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正社員

マツダ株式会社

パワートレイン開発本部 パワートレイン制御

広島県安芸郡
280~700万円 (推定値)

こんなことをやります

1.ガソリン・ディーゼルエンジンの電子制御システム設計および制御モデル設計
エンジン制御ユニットとセンサ/アクチュエータからなるエンジン制御システムにおける、モデルベース開発手法を用いた下記の業務。
①エンジン制御システムの設計
②エンジン制御ユニットのハードウェアの設計
③エンジン制御ユニットのソフトウェアの設計
なおエンジン単体の制御だけでなく、i-ELOOP等の電気デバイスの制御、トランスミッションや車両系電子制御システム群との協調制御を含む。

2.エンジン・トランスミッション・車両制御ユニットのソフトウェア開発
エンジン・トランスミッション・車両制御ユニットのソフトウェア開発に関する下記の業務。
①ソフトウェア・プラットフォームの設計
・タスク管理モジュール(マイコン起動/停止,タスク起動/停止)の設計
・マイコンへの入出力モジュール(DIO,AD入力,パルス入出力)の設計
・マイコン入出力情報~エンジン・パラメータ間の信号変換モジュールの設計
・故障診断,フェイル・セイフ,他ECUとの通信モジュールの設計
②ソフトウェア開発環境(MBD開発環境)の構築
・仮想ECU(仮想のマイコン/LSI/アナグ回路等をPC上に構築)の実現
・故障注入(ISO26262),マルチ・コア化に対応したソフト開発手法の確立

3.エンジン・トランスミッション制御ユニットのハードウェア開発(機能要件設計)
エンジン・トランスミッション制御ユニットのハードウェア開発に関する下記の業務。
①回路・基板設計
 ・回路CADによるディジタル回路/アナログ回路の設計
 ・基板CADによるプリント基板の設計(部品レイアウト,ランド・パターン設計)
 ・3D-CADによる筐体設計(ケース形状,放熱・シール構造設計)
②.耐環境性能開発 ・振動解析,受放熱解析,強電磁界解析による机上での問題分析と対策
 ・HALT(High Accelerated Life Test)による弱点分析と対策
 ・信頼性試験(振動,高低温,熱衝撃),強電磁界試験による問題分析と対策

4.エンジン・トランスミッション制御ユニットのハードウェア開発(製造要件設計)
エンジン・トランスミッション制御ユニットのハードウェア開発に関する下記の業務。
①製造ライン要求に基づく基板設計基準の設定
 ・基板サイズ,部品実装範囲,部品間隔,基準位置マークに対する設計基準
 はんだ品質保証のためのランド形状,ソルダー・レジスト形状に対する設計基準
 ・ICT(In-Circuit Tester)用ランドの設計基準
②ハードウェア設計と製造要件との摺合せ開発
 ・使用部品の認定(部品形状,耐熱性能,耐応力性能,耐腐食性能)
 ・部品納入検査のサンプリング基準,検査方法・良否基準の設定
 ・製品(完成品)検査項目,方法,基準の設定(全数検査,抜き取り検査)

5.自動車用電装品・ECU開発
ECUで仕様する回路・半導体設計業務。半導体並びにマイコン周辺回路や各種センサとのインターフイス回路、アクチュエータ等を駆動させる出力回路などに開発業務。
①LSIやICまたは電子部品の選定・開発・回路設計
②MPUの選定・開発・回路設計
③周辺回路設計
④協働開発メーカー、サプライヤとの協働開発

6.自動車(HEV、EV含む)のモデルベース開発を支援するシミュレーション及び運用システムの設計開発業務
自動車のモデルベース開発を支援するシミュレーションモデル開発、あるいはシミュレーションシステムやプリ・ポスト処理ツールの設計開発業務。
①MATLAB/Simulink/Stateflow, Moelica(Dymola)によるシミュレーション開発
②VisualStudio/C++Builder等によるシミュレーションシステム・ツールの設計・開発
③ ①のモデルを用いた制御検証環境(MILS/HILS)の構築

7.エンジン制御部品・バッテリマネジメント部品の設計・機能開発及び部品モデルの設計
エンジン制御及びバッテリマネジメント制御用の部品設計開発業務。
①IGコイル、EGRバルブに代表されるエンジン制御用部品の機能設計、機能検証
②オルタネーター、バッテリ、スターターに代表されるバッテリマネジント用の制御部品設計
③エンジン制御、バッテリマネジメント制御に関連するセンサの機能設計
④エンジン制御、バッテリマネジメント制御に関連する制御部品のプラントモデル設計
⑤共同開発メーカー、サプライヤとの各種調整、開発遂行業務

8.トランスミッション電装品・制御用ECU開発
(アクチュエータ駆動ドライバ/CPU周辺等の回路設計)
マイコン周辺回路や各種センサとのインターフェイス回路、アクチュエータを駆動させる出力回路など
具体的には
・汎用集積回路(ASSP)を用いたECU回路設計
・アクチュエータ駆動ドイバ回路設計
・マイコン選定および周辺回路設計
・各種メーカーとの共同開発

9.トランスミッション油圧制御システム設計
トランスミッションの油圧制御システムの開発業務。
・コントロールバルブボディに代表される、油圧回路の設計と評価
・流体解析シミュレーション(CFD)による解析や、油圧回路の1Dモデル構築
・共同開発メーカー、サプライヤとの協働による油圧アクチュエータの開発 

こんな人を求めています

求めるスキル

  • 英語
  • コミュニケーション能力
  • 電子部品
  • C
  • C++
  • アナログ回路
  • CAD
  • 燃料電池・その他電池
【応募資格】
1.ガソリン・ディーゼルエンジンの電子制御システム設計および制御モデル設計
【必須要件】
・電気電子/機械/流体/熱/化学等のドメインのいずれか、および制御工学について4年制大学卒相当の知識
・組み込み制御(メカトロ制御)の開発経験
・モデルベース開発の経験
・MATLAB/Simulink/Stateflowの操作スキル
・コンプライアンス遵守、チームでの協働ができる方
・チャレンジ精神を有し、常に革新を目指す方
[歓迎要件]
・自動車の走行系制御(エンジン、トランスミッション、ブレーキなど)の開発経験
・Modelica系、HDL系のモデリングツールの経験
・dSPACE、ETAS、Vector等の開発ツールの経験
・C/C++他を用いたプログラミング/スクリプティングスキル
・品質工学、FMEA/FTA、DRBFM等のスキル

2.エンジン・トランスミッション制御ユニットのソフトウェア開発
[必須要件]
・電気・電子/情報工学系の4年制大学卒以上
・組込系ソフトの開発経験(コーディング,コンパイル/リンク,デバッグ)
・C言語,アセンブリ言語に関する基礎知識
・人権尊重/個人情報尊重に関する感受性を持ち、守秘義務を固く守れる方
・英語の技術文献/製品マニュアルの読解ができる方
[歓迎要件]
・エンジン制御ソフトの開発経験,および自動車工学,内燃工学の基礎知識
・MATLAB/Simulink/Stateflowに関する基礎知識
・マイコン(シングル・コア,マルチ・コア)の機能/構造に関する基礎知識
・ディジタル回路・アナログ回路に関する基礎知識

3.エンジン・トランスミッション制御ユニットのハードウェア開発(機能要件設計)
[必須要件]
・電気・電子工学系の4年制大学卒以上
・電子制御ユニットの回路・基板設計業務の経験
・ディジタル回路・アナログ回路に関する基礎知識
・電気・電子部品(半導体,受動部品,基板,コネクタ)に関する基礎知識
・人権尊重/個人情報尊重に関する感受性を持ち、守秘義務を固く守れる方
・英語の技術文献/製品マニュアルの読解ができる方
[歓迎要件]
・エンジン制御ユニットの開発経験,および自動車工学,内燃工学の基礎知識
・シミュレーション・ツール(回路,振動,受放熱,強電磁界)の使用経験
・計測器(オシロ,ロジアナ,FFT)の使用経験
・ハード記述言語(HDL,SystemC)によるLSI(ASIC,FPGA)の開発経験
・実装技術(リフロー工程,フロー工程,検査工程)に関する基礎知識

4.エンジン・トランスミッション制御ユニットのハードウェア開発(製造要件設計)
[必須要件]
・電気・電子工学系の4年制大学卒以上
・電子制御ユニット製造ラインの工程設計/工程管理業務の経験
・実装技術(リフロー工程,フロー工程,検査工程)に関する基礎知識
・電気・電子部品(半導体,受動部品,基板,コネクタ)に関する基礎知識
・人権尊重/個人情報尊重に関する感受性を持ち、守秘義務を固く守れる方
[歓迎要件]
・電子制御ユニットの回路・基板設計業務の経験
・電子制御ユニット信頼性試験業務(振動,高低温,熱衝撃試験)の経験
・計測器(マイクロスコープ,電子顕微鏡)の使用経験
・品質工学(タグチ・メソッド)に関する基礎知識
・英語の技術文献/製品マニュアルの読解ができる方

5.自動車用電装品・ECU開発
[必須要件]
・電気・電子工学系の4年制大学卒以上
・回路・基板設計業務の経験
・ディジタル回路・アナログ回路・LSI関する基礎知識
・半導体開発の経験
・人権尊重/個人情報尊重に関する感受性を持ち、守秘義務を固く守れる方
・英語の技術文献/製品マニュアルの読解ができる方
[歓迎要件]
・シミュレーション・開発ツールの使用経験
・計測器(オシロ,ロジアナ,FFT)の使用経験
・LSI(ASIC,FPGA)・MPUの開発経験
[その他]
・英語によるE-mailの読み書きが可能な英語力(TOEIC 500点以上)

6.自動車(HEV、EV含む)のモデルベース開発を支援するシミュレーション及び運用システムの設計開発業務
[必須要件]
・自動車が好きで、メカに興味がある方
・対象システムに含まれる系(電気電子, 機械, 流体, 熱, 化学、等)のいずれかにおいて4年制大卒相当の知識
・モデリング技術/シミュレーション技術
・プログラミング技術(C/C++、MATLAB m-file等)
・人権尊重・個人情報尊重に関する感受性を持ち、守秘義務を固く守れる方
・チームで共調して業務遂行ができる方
[歓迎要件]
・自動車工学、内燃機関性能/構造の知識
・MATLAB, Modelica系によるシミュレーション開発経験
・MILS/HILSの開発経験
・VisualStudio等によるソフトウェア開発経験
・ECU知識/シミュレータ・MBDツール知識(dSPACE, ETAS, Vectorなどの経験)

7.エンジン制御部品・バッテリマネジメント部品の設計・機能開発及び部品モデルの設計
[必須要件]
・自動車が好きで、メカに興味がある方
・4年制大学卒相当以上
・工学的知識~電気電子, 機械, 流体, 熱, 化学、電池、材料等
・人権尊重/個人情報尊重に関する感受性を持ち、守秘義務を固く守れる方
・バイタリティがあり、対人応対/折衝を厭わない方
[歓迎要件]
[部品設計]
・自動車工学、内燃機関性能/構造 対象部品に関わる解析・分析に関わる知識(品質工学、FMMEA/FTA、DRBFM、統計等) 
[部品モデル設計]
・自動車工学、内燃機関性能/構造 モデリング技術/シミュレーション技術
[その他]
・英語によるE-mailの読み書きが可能な英語力(TOEIC 600点以上)

8.トランスミッション電装品・制御用ECU開発
(アクチュエータ駆動ドライバ/CPU周辺等の回路設計)
[必須要件]
・理・工学系の高専・大学卒以上(または同等の基礎知識をお持ちの方)
・8.の職務内容に関連する実務経験が3年以上ある方
・IC(半導体)または電子部品開発または回路設計
[歓迎要件]
・自動車及び部品メーカーで関連部品の開発経験がある方
・半導体内回路設計経験者
・ソフトウェアの開発経験(2年以上)
・製品開発プロジェクトのリーダーもしくはサブリーダー経験者
・英語力(TOEIC500点以上)

9.トランスミッション油圧制御システム設計
[必須要件]
・理・工学系の高専・大学卒以上(または同等の基礎知識をお持ちの方)
・9.の職務内容に関連する実務経験が3年以上ある方
・日本語で業務ができるコミュニケーション能力
[歓迎要件]
・自動車及び部品メーカーで関連部品の開発経験がある方
・CAD設計業務経験者
・英語力(TOEIC500点以上)  

応募要項

募集職種

  • 自動車・建機・輸送用機器系制御設計・組込みソフト設計

雇用形態

正社員

就業時間

  • フレックスタイム制
9:00~17:45
フレックスタイム制(コアタイムなし)※標準労働時間/1日8時間

勤務地

  • U・Iターン支援
本社/広島県安芸郡府中町新地3-1
※U・Iターン歓迎。独身寮(家賃月2万円)や社宅を完備しています。

給与・待遇

想定年収280~700万円 (推定値)

月給20万円以上
●想定年収 400万円~700万円 ※経験・能力を考慮し優遇
●昇年1、賞年2

福利厚生

  • 通勤手当
  • 住宅手当
  • 寮・社宅あり
  • 社会保険
  • 年金・退職金制度
通勤費支給、各社保完、退職金、独身寮(家賃月2万円)、社宅など 
※引越し費用・交通費は、当社規定により支給します。 

休日休暇

  • 有給休暇
  • ゴールデンウィーク
  • 夏期休暇
  • 冬期・年末年始休暇
  • 週休2日制
  • 年間休日120日以上
●週休2日制(土・日)、祝 ※年数回土曜・祝日出社有り、年間休日121日(GW・夏季・年末年始等) 
●有給休暇(半日有給制度有) 

募集特徴

  • 離職率が低い
  • 経験者優遇

引用元

  • googleplus
  • はてなブックマーク
  • line

マツダ株式会社

本社所在地
広島県安芸郡府中町新地3番1号
企業サイト
業界
  • 自動車
特徴
  • くるみんマーク
  • TV露出多
  • 緩やかな成長率
  • Twitter人気
  • 社員数が多い
  • テレビ登場
  • ニュースリリース
  • 東証一部
  • 平均40歳以上
  • 大手グループ
  • 売上安定
  • Facebook人気
  • 売上高が大きい
  • 低離職率

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勤務地  広島県  /  想定年収  280~700 万円 (推定値)

勤務地  広島市 ほか...  /  想定年収  280~550 万円 (推定値)

勤務地  広島県  /  想定年収  280~700 万円 (推定値)

勤務地  広島県  /  想定年収  280~700 万円 (推定値)