採用への近道!?転職ノウハウ

求人・企業を探す

非公開求人はなぜ存在するのか?

掲載日:

非公開求人とは

就職・転職情報に明るいキャリアコンサルタントが求人を紹介してくれる「人材紹介サービス」。広く公開されている求人もあれば、一部の求職者にしか公開されないような非公開求人もあります。

非公開求人とは企業のホームページや、一般の求人サイトに掲載されていない特別な求人のことです。なかには誰もが知っているような大手・有名企業の求人や、高額報酬が約束されている役員の求人など、魅力的な求人が数多く存在しています。

なぜ企業は一般に告知することなく、非公開求人として募集するのでしょうか。その仕組みや理由についてご紹介しましょう。

企業が非公開求人にする理由

企業が非公開求人として募集する意図は様々です。主な理由は以下のとおりです。

応募の殺到を避ける

非公開求人のなかには業界の人だけではなく、一般人でも名前を知っているような大企業・ブランド企業の求人が存在します。このような有名企業が求人を出した場合、応募者が殺到することが考えられます。
応募者が1000名を超えるケースも多く、なかには条件を満たしていない人が応募することも珍しくありません。このような場合、採用担当者の負担増や、採用にまつわる時間的・経済的コストが増えるなど、様々なデメリットが生じます。あえて企業名を伏せて、非公開求人とすることで、上記のようなリスクを回避することができます。

取引先や社員に不安を与えたくない

役員を入れ替える場合や、時期はずれの人材募集、長期に渡る人材募集など、企業名を出して大々的に求人を出すことで、取引先の企業や社員に不安を与えてしまう可能性があります。このような場合、非公開求人として募集することで外部はもちろん、内部の人間に対しても自社が求人を出していることを隠すことができます。

ライバル社に知られたくない

求人情報には、職種はもちろん、仕事の内容や必要なスキルなど、様々な情報が書かれています。その分野における人的資源が足りていないことを露呈するだけでなく、今後どのような経営・ビジネスを目指すのかをある程度予想することが可能です。ライバル社に自社の動きを悟られないためにも、非公開求人にするケースがあります。

スピード採用

求人を公開する場合、企業側は求人広告の掲載をはじめとして、希望者の受付、書類審査、合否の連絡、面接日の調整等に追われます。しかし、非公開求人の場合、人材紹介会社のキャリアコンサルタントが条件に合致した人材を選んでくれるため、選考にかかる時間が少なくて済みます。

非公開求人はどうやって見つけるのか

非公開求人は公開されていない求人であるため、一般の求職者が直接応募することはできません。まずは非公開求人を取り扱っている人材紹介サービスに登録しましょう。職歴やスキルを元にキャリアコンサルタントがあなたに最適な求人を紹介してくれます。人材紹介会社では社名や会社を特定される情報を削除した情報を掲載しているケースもあります。その場合でも応募する際にはキャリアコンサルタントとの面談を経て応募することになります。

非公開求人と出会いやすくなるコツは「プロフィール欄を充実させる」こと。公開されている求人と比べて、求めるスキルや実績が具体的であるため、プロフィール欄の情報量が多いほど、キャリアコンサルタントから仕事を紹介される確率が高まります。

多数の実績を持つ人材紹介会社をご紹介します。この機会に登録して話を聞いてみてはいかがでしょうか。

この記事はお役に立ちましたか?

ご協力ありがとうございました!

この記事をシェアしてみませんか?

人材紹介をお薦めする理由

転職が初めての方・こんな悩みをお持ちの方にお薦めです

  • 自分が活躍できる転職先を教えて欲しい
  • 自分の市場価値スキルは実際どうなのか教えて欲しい
  • 応募先について転職のプロの視点でアドバイスして欲しい
  • 職務履歴書の書き方面接の傾向・対策をアドバイスして欲しい

ピタジョブの提携サービス

  • typeの人材紹介

    typeの人材紹介

    エンジニアに強い転職サイトで有名な「@type」運営会社の人材紹介サービス。IT・Web業界はもちろん、営業職・女性のキャリア支援も得意領域としています。「納得感のある転職成功の実現」をコンセプトに、求人数に加え、情報の濃さ・緻密かつ丁寧なサポート力・オーダーメイド型の支援に定評があり、高い年収UP率や高い利用満足度を実現しています。

    もっと詳しく

  • DODA デューだ

    DODA(デューダ)

    国内最大級・100,000件以上の求人を掲載
    求人情報数は国内最大級の100,000件以上。大手・優良企業を中心に、豊富な案件を用意しています。業種や職種、エリアなど、転職希望者の多様なニーズに応じた求人検索や、How toコンテンツも充実。メールマガジンやスカウトなどのサービスも。

    もっと詳しく

  • マイナビ AGENT

    マイナビエージェント

    大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業まで、幅広い求人を保有する大手転職エージェント。非公開求人や独占求人も多数扱っています。エージェントは業界別の専任制をとっており、高い専門性を兼ね備え、書類添削、面接対策など手厚いサポートを行います。

    もっと詳しく

お役立ちコンテンツ

ページトップ