採用への近道!?転職ノウハウ

求人・企業を探す

「人材紹介サービス」のメリット・デメリット

掲載日:

人材を紹介するキャリアコンサルタントとは

キャリアコンサルタントとは、就職・転職を希望している人に対して、様々な支援を行うエージェントです。国家資格である「キャリアコンサルティング技能士」を始めとして、民間資格の「標準レベルのキャリアコンサルタント」など様々な資格があり、ハローワークや教育機関、民間企業、若者自立支援機関など、幅広く活躍しています。人材紹介サービスに登録することで、求人を紹介してくれるのも、このキャリアコンサルタントです。

「紹介される」というメリット・デメリット

就職・転職について深い知識を持つキャリアコンサルタントですが、「求人を紹介される」ということにはメリットだけではなく、デメリットも存在します。

「紹介される」メリット

転職活動の負担が軽くなる

働きながら転職活動をする場合、キャリアコンサルタントのサポートがあることで、負担を軽減することができます。転職サイトを利用する場合は応募から面接まですべて自分で行う必要がありますが、人材紹介を利用すれば職歴やスキルを参考に、採用される可能性が高い求人を紹介してくれます。忙しくて時間がない方にとっては心強いサービスとなるでしょう。


企業の詳細な情報が分かる

キャリアコンサルタントは、求人を出している企業の採用担当者とも綿密な打ち合わせをしています。一般の求人サイトでは知ることができないような企業の内情、社風、採用されやすい人のタイプ等の情報を提供してくれるので、転職後のイメージを描きやすくなります。


書類審査に通過しやすい

キャリアコンサルタントは不特定多数に仕事を紹介しているわけではありません。企業が求める人材にのみ紹介しているため、仕事を勧められた場合は「採用される」可能性が高い企業です。求人に応募できる人が限られていることもあり、書類審査に通過しやすい傾向があります。


「紹介される」デメリット

希望通りの求人とは限らない

キャリアコンサルタントは求職者の職歴やスキル等を考慮して、最適な求人を紹介します。しかし、プロの考える「最適な求人」が「希望通りの求人」とは限りません。良くも悪くも現実的なラインを紹介されるので、期待はずれの結果に終わることも考えられます。


選択肢が限定される

キャリアコンサルタントは、そのとき人材紹介会社にある求人の中から仕事を紹介するため、人材紹介会社の取引先や、時期によっては選択肢が限定されることがあり、なかなか期待通りの企業を紹介してもらえない場合があります。


自分のペースで活動できない

人材紹介会社は人材を企業に紹介し、入社した場合に、企業から紹介料を得て利益を出しています。そのため求人サイトと比べて応募から内定までのスピードが早い傾向があり、最初に紹介された企業に入社する割合が最も高いと言われています。すぐに就職・転職したい方にとってはメリットとなりますが、自分のペースで就職活動したい方にとってはデメリットになる可能性があります。

仕組みをよく理解したうえで利用すべき

このように、人材紹介会社には利用者にとって「転職活動の負担が軽くなる」「企業の詳細な情報が分かる」「書類審査に通過しやすい」等のメリットがある一方、「希望通りの求人とは限らない」「選択肢が限定される」「自分のペースで活動できない」というデメリットも存在します。

非常に便利なサービスですが、就職・転職を成功させるためにも、仕組みをよく理解したうえで利用するようにしましょう。

この記事はお役に立ちましたか?

ご協力ありがとうございました!

この記事をシェアしてみませんか?

人材紹介をお薦めする理由

転職が初めての方・こんな悩みをお持ちの方にお薦めです

  • 自分が活躍できる転職先を教えて欲しい
  • 自分の市場価値スキルは実際どうなのか教えて欲しい
  • 応募先について転職のプロの視点でアドバイスして欲しい
  • 職務履歴書の書き方面接の傾向・対策をアドバイスして欲しい

ピタジョブの提携サービス

  • typeの人材紹介

    typeの人材紹介

    エンジニアに強い転職サイトで有名な「@type」運営会社の人材紹介サービス。IT・Web業界はもちろん、営業職・女性のキャリア支援も得意領域としています。「納得感のある転職成功の実現」をコンセプトに、求人数に加え、情報の濃さ・緻密かつ丁寧なサポート力・オーダーメイド型の支援に定評があり、高い年収UP率や高い利用満足度を実現しています。

    もっと詳しく

  • DODA デューだ

    DODA(デューダ)

    国内最大級・100,000件以上の求人を掲載
    求人情報数は国内最大級の100,000件以上。大手・優良企業を中心に、豊富な案件を用意しています。業種や職種、エリアなど、転職希望者の多様なニーズに応じた求人検索や、How toコンテンツも充実。メールマガジンやスカウトなどのサービスも。

    もっと詳しく

  • マイナビ AGENT

    マイナビエージェント

    大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業まで、幅広い求人を保有する大手転職エージェント。非公開求人や独占求人も多数扱っています。エージェントは業界別の専任制をとっており、高い専門性を兼ね備え、書類添削、面接対策など手厚いサポートを行います。

    もっと詳しく

お役立ちコンテンツ

ページトップ