採用への近道!?転職ノウハウ

求人・企業を探す

人材紹介に登録してから採用までの流れ

掲載日:

登録から採用までの6つの流れ

1. 登録

まずは人材紹介サイトの専用フォームから会員登録を行います。キャリアコンサルタント(転職エージェント)は登録内容を元に求人を探すことになるため、なるべく詳しく、正確に記述することが大切です。

何を書くべきか迷ったときは、キャリアの棚卸しを行いましょう。今まで経験した職種や仕事を振り返ることで、自分の強みや弱み、転職に求めていることなどを改めて知ることができます。

登録を終えたら、当日~数日後にキャリアコンサルタントから連絡が来ます。複数のキャリアコンサルタントから連絡が来るサービスもあるので、信頼できそうなコンサルタントを選ぶのが重要です。

2. カウンセリング

キャリアコンサルタントによるカウンセリングが行われます。このとき仕事内容はもちろん、雇用形態や、労働時間、希望する年収など、就職先に求める条件をなるべく詳しく伝えましょう。具体的に伝えることで希望に近い求人を見つけてきてくれるだけでなく、場合によってはキャリアコンサルタントが企業に交渉してくれるケースもあります。

また就職・転職に不安がある場合や、何か聞きたいことがあるときは遠慮なく相談しましょう。キャリアプランニングや業界の動向、面接のコツなど、幅広い質問に答えてくれるはずです。ここでキャリアコンサルタントに伝えた内容が、企業へ求職者を紹介する際の紹介文になる場合があるので、もれなく伝えることが大事です。

3. 紹介

カウンセリングで伝えた条件と、経歴・スキルを照らしあわせたうえで、キャリアコンサルタントが最適な求人を紹介します。

なかには求人サイトでは募集していないような非公開求人を紹介されることがあります。応募できる人が限られているため、採用される確率が高い特別な求人です。

4. 応募(推薦)

希望通りの求人が見つかったら応募用の書類を作成します。キャリアコンサルタントが、履歴書を書くコツや、職務経歴書に書くべきポイントなど、様々なアドバイスをしてくれるので初めて就職・転職する方も安心です。

出来上がった書類と、キャリアコンサルタントの推薦状を添えて人材紹介会社から企業へ求職者を紹介します。応募は人材紹介会社から募集企業に行うのが一般的です。

5. 面接

書類選考に合格したら面接です。

面接の日程等のスケジュール調整はキャリアコンサルタントが行ってくれるので、無理のない転職活動ができます。基本的に面接は一人で行いますが、場合によってはキャリアコンサルタントが同席するケースもあります。

希望すれば模擬面接や面接対策等、就職・転職のプロによる指導も提供されるケースがあるので、面接が苦手な方でも大丈夫です。その会社の面接でよく訊かれる質問や、面接官の印象を良くするテクニックなど、有用な情報を教えてもらえます。万全の体制で面接に挑みましょう。

6. 内定

面接をクリアすれば内定です。しかし、正式な採用までには様々な手続きが発生します。

入社日の打ち合わせはもちろんのこと、具体的な年収、契約条件の交渉などを行うのですが、内定後もしっかりとキャリアコンサルタントがサポートしてくれます。複数社から内定を得た場合、どこに入社するかアドバイスもしてくれることが多いです。自分一人では切り出しにくい提案も、キャリアコンサルタントが代行してくれるので、より理想に近い条件で転職することが可能です。

求職者と求人企業の両者が合意したら、晴れて正式採用となります。人材紹介会社によっては就職・転職後もアフターフォローしてくれるので安心です。

多数の実績を持つ人材紹介会社をご紹介します。この機会に登録して話を聞いてみてはいかがでしょうか。

この記事はお役に立ちましたか?

ご協力ありがとうございました!

この記事をシェアしてみませんか?

人材紹介をお薦めする理由

転職が初めての方・こんな悩みをお持ちの方にお薦めです

  • 自分が活躍できる転職先を教えて欲しい
  • 自分の市場価値スキルは実際どうなのか教えて欲しい
  • 応募先について転職のプロの視点でアドバイスして欲しい
  • 職務履歴書の書き方面接の傾向・対策をアドバイスして欲しい

ピタジョブの提携サービス

  • typeの人材紹介

    typeの人材紹介

    エンジニアに強い転職サイトで有名な「@type」運営会社の人材紹介サービス。IT・Web業界はもちろん、営業職・女性のキャリア支援も得意領域としています。「納得感のある転職成功の実現」をコンセプトに、求人数に加え、情報の濃さ・緻密かつ丁寧なサポート力・オーダーメイド型の支援に定評があり、高い年収UP率や高い利用満足度を実現しています。

    もっと詳しく

  • DODA デューだ

    DODA(デューダ)

    国内最大級・100,000件以上の求人を掲載
    求人情報数は国内最大級の100,000件以上。大手・優良企業を中心に、豊富な案件を用意しています。業種や職種、エリアなど、転職希望者の多様なニーズに応じた求人検索や、How toコンテンツも充実。メールマガジンやスカウトなどのサービスも。

    もっと詳しく

  • マイナビ AGENT

    マイナビエージェント

    大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業まで、幅広い求人を保有する大手転職エージェント。非公開求人や独占求人も多数扱っています。エージェントは業界別の専任制をとっており、高い専門性を兼ね備え、書類添削、面接対策など手厚いサポートを行います。

    もっと詳しく

お役立ちコンテンツ

ページトップ