採用への近道!?転職ノウハウ

求人・企業を探す

人材紹介会社の登録方法と注意点

掲載日:

人材紹介会社はどんなサービス?

人材紹介会社は企業と転職希望者の間に立ち、双方にサポートを行うサービスを行っています。転職希望者にとっては、自分のキャリアに合った求人、採用されやすい求人を紹介してもらえるほか、キャリアの判定から面接のアドバイス、入社・退社のサポートまで、転職活動を総合的にサポートしてくれます。

まずはホームページで登録

人材紹介会社を利用するには、まず登録を行います。登録は、各人材紹介会社のホームページにある専用登録フォームから行うことがほとんどです。フォームに氏名、年齢、住所などの必要事項をはじめ、現在(前職)の職種や転職回数、希望する職種や業種、年収、勤務地などを入力すると完了します。

人材紹介会社によっては履歴書や職務経歴書を添付できる会社や、登録後に適性テストを受けることができる会社もあります。登録が完了すると、その後、人材紹介会社を利用した転職活動は次のように進みます。

人材紹介会社利用の一般的な流れ

  1. 登録
  2. 面談の案内
  3. 面談(カウンセリング)
  4. 求人の紹介
  5. 応募企業の選定
  6. 応募
  7. 面接(会社によっては筆記試験などもあり)
  8. 内定
  9. 入社
  10. アフターフォロー

人材紹介会社を選ぶときには、求人を紹介してもらえるだけではなく、年収や入社日の調整、円満退職のアドバイス、入社の準備などアフターフォローが充実している会社がおすすめです。

登録時に気をつけることは?

人材紹介会社の登録フォームを見ると、必須で入力する項目とそうではない項目があると思いますが、登録の際はすべての欄を埋めてください。人材紹介会社の担当者に経歴がきちんと伝わることで、担当者があなたに合った求人の紹介をしてくれる可能性が高まるからです。

登録サイトは複数登録するのがよいでしょう。人材紹介会社1社で、自分にあった求人をすべてカバーできるわけではありません。複数登録することで、その選択肢が増えることになります。「管理が面倒かも」と思う人は、知名度の高い会社を1~2社、希望する業種に特化した会社を1~2社、合計で2~3社ほど登録することをおすすめします。多くの人材紹介会社から求人を紹介してもらいたい場合は、4~5社と多めに登録しておくといいでしょう。

登録情報からどのように紹介が行われるか

人材紹介会社では登録が終わると、次にカウンセリング(面談)を行います。登録情報を元に、担当者が転職者の希望する業種や職種、経歴などをヒアリングします。そして、希望条件と合致する仕事が見つかりしだい、求人が紹介されます。

ただし、人材紹介会社や転職者のキャリアによっては、登録後、数日たっても連絡がなく、面談まで行かないことがあります。これでは求人を紹介してもらえません。連絡が来ない理由として、メールアドレスなどの連絡先を間違って登録してしまった、あなたのキャリアに合った求人がないことが考えられます。また、あなたのキャリアが人材会社に評価されていない可能性もあります。連絡がないときにはもう一度登録内容を見直してみましょう。

登録を見直してやる気をキャリアコンサルタントにアピールすることで、面談や、その後の求人紹介につながりやすくなります。キャリアコンサルタントにプッシュする場合、職務経歴書や履歴書も手直しをして再送するのが有効でしょう。

ただし、こちらから働きかけても何も連絡がない場合は、別の人材紹介会社を探すようにしましょう。その手間を避けるためにも、人材紹介会社を選ぶときは各社の特性や取り扱っている求人の種類をよく吟味して、自分が考えているキャリアや希望する仕事とマッチした求人を扱っている会社を選ぶようにしてください。

この記事はお役に立ちましたか?

ご協力ありがとうございました!

この記事をシェアしてみませんか?

人材紹介をお薦めする理由

転職が初めての方・こんな悩みをお持ちの方にお薦めです

  • 自分が活躍できる転職先を教えて欲しい
  • 自分の市場価値スキルは実際どうなのか教えて欲しい
  • 応募先について転職のプロの視点でアドバイスして欲しい
  • 職務履歴書の書き方面接の傾向・対策をアドバイスして欲しい

ピタジョブの提携サービス

  • typeの人材紹介

    typeの人材紹介

    エンジニアに強い転職サイトで有名な「@type」運営会社の人材紹介サービス。IT・Web業界はもちろん、営業職・女性のキャリア支援も得意領域としています。「納得感のある転職成功の実現」をコンセプトに、求人数に加え、情報の濃さ・緻密かつ丁寧なサポート力・オーダーメイド型の支援に定評があり、高い年収UP率や高い利用満足度を実現しています。

    もっと詳しく

  • DODA デューだ

    DODA(デューダ)

    国内最大級・100,000件以上の求人を掲載
    求人情報数は国内最大級の100,000件以上。大手・優良企業を中心に、豊富な案件を用意しています。業種や職種、エリアなど、転職希望者の多様なニーズに応じた求人検索や、How toコンテンツも充実。メールマガジンやスカウトなどのサービスも。

    もっと詳しく

  • マイナビ AGENT

    マイナビエージェント

    大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業まで、幅広い求人を保有する大手転職エージェント。非公開求人や独占求人も多数扱っています。エージェントは業界別の専任制をとっており、高い専門性を兼ね備え、書類添削、面接対策など手厚いサポートを行います。

    もっと詳しく

お役立ちコンテンツ

ページトップ