採用への近道!?転職ノウハウ

求人・企業を探す

企業視点から考える「人材紹介サービス」

掲載日:

人材紹介サービスとは

正社員や契約社員、派遣社員、アルバイト、フリーランスなど様々な働き方があるように、就職活動にも様々な方法があります。近年、人材業界で注目されているのが「人材紹介」というモデルで、厚生労働大臣の許可を得た人材会社(職業紹介事業者)が企業から依頼を受けて求職者を紹介するというサービスです。

求職者はサービスに登録するだけで、人材紹介会社のキャリアコンサルタントから仕事を紹介してもらえるため、スピーディーな就職・転職活動ができます。業界に詳しい専門家によるサポートを受けられるだけでなく、就職先の情報をより詳しく知ることができるなど、様々なメリットがあります。

企業に人材を手配するという点で派遣会社と似ていますが、人材紹介会社はあくまで斡旋しているだけで、求職者との間に雇用関係はありません。

なぜ、このようなサービスが生まれたのか

厚生労働省は職業紹介事業(人材紹介サービス)について以下のように説明しています。

「職業紹介事業については、無料で勤労権及び職業選択の自由の保障のセーフティネットとしての役割を果たしている政府機関である公共職業安定所の職業紹介事業と活力及び創意工夫を活かし労働力需給調整の役割を果たしている民間及び地方公共団体の職業紹介とが相まって、効果的な労働力需給調整が行われることが望まれるものである。」

引用元 : 厚生労働省「職業紹介事業の業務運営要領 第1 概要」

短くまとめると、人材紹介は「ハローワークと厚生労働大臣の許可を得た民間業者が協力することで労働力の提供をより効率的に行う」という意図によって誕生したサービスです。

求職者にとって就職するチャンスが増えるというメリットが存在しますが、実は雇用する側の企業にとっても様々な利点があります。

最も大きなメリットとして挙げられるのが「採用コストの削減」です。
企業は今まで人材を募集する場合、求人情報の掲載から、求職者とのやりとり、面接など多くの手順を経ていました。この選考にまつわる負担を軽減してくれるのが人材紹介です。
企業から依頼を受けた人材紹介会社は、サービスの利用者の中から採用条件に合致した人物を探して、採用担当者に紹介します。企業からすれば一から選考する必要がないので、時間や費用等を節約することができます。

また企業側には「非公開で求人を出せる」というメリットもあります。
たとえば名前の知れた一流企業の場合、求人を掲載すると応募が殺到し、なかには募集条件と全く異なる応募が来ることもあります。このような場合、人材紹介会社に依頼すれば条件に合致した人のみを紹介してくれるため、選考の負担が少なくなります。
他にもライバル企業に求人中であることを知られたくない場合や、極秘プロジェクトの人員を補強したい場合などに非公開とするケースが見られます。

求人情報紹介サービスと何が違うのか

求人情報紹介サービスとは、いわゆる就職・転職サイトのことで、企業と求職者を仲介する点においては人材紹介と同じです。しかし、人材紹介は企業に求職者を紹介するビジネスである一方、求人情報紹介サービスは求職者に求人情報を紹介するところで異なります。

企業側からすると、求人情報紹介サービスは採用にまつわる負担が増えますが、多くの人々の目に触れるため、多くの人と会えるというメリットがあります。

多数の実績を持つ人材紹介会社をご紹介します。この機会に登録して話を聞いてみてはいかがでしょうか。

この記事はお役に立ちましたか?

ご協力ありがとうございました!

この記事をシェアしてみませんか?

人材紹介をお薦めする理由

転職が初めての方・こんな悩みをお持ちの方にお薦めです

  • 自分が活躍できる転職先を教えて欲しい
  • 自分の市場価値スキルは実際どうなのか教えて欲しい
  • 応募先について転職のプロの視点でアドバイスして欲しい
  • 職務履歴書の書き方面接の傾向・対策をアドバイスして欲しい

ピタジョブの提携サービス

  • typeの人材紹介

    typeの人材紹介

    エンジニアに強い転職サイトで有名な「@type」運営会社の人材紹介サービス。IT・Web業界はもちろん、営業職・女性のキャリア支援も得意領域としています。「納得感のある転職成功の実現」をコンセプトに、求人数に加え、情報の濃さ・緻密かつ丁寧なサポート力・オーダーメイド型の支援に定評があり、高い年収UP率や高い利用満足度を実現しています。

    もっと詳しく

  • DODA デューだ

    DODA(デューダ)

    国内最大級・100,000件以上の求人を掲載
    求人情報数は国内最大級の100,000件以上。大手・優良企業を中心に、豊富な案件を用意しています。業種や職種、エリアなど、転職希望者の多様なニーズに応じた求人検索や、How toコンテンツも充実。メールマガジンやスカウトなどのサービスも。

    もっと詳しく

  • マイナビ AGENT

    マイナビエージェント

    大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業まで、幅広い求人を保有する大手転職エージェント。非公開求人や独占求人も多数扱っています。エージェントは業界別の専任制をとっており、高い専門性を兼ね備え、書類添削、面接対策など手厚いサポートを行います。

    もっと詳しく

お役立ちコンテンツ

ページトップ