毎週更新!転職特集

ピタジョブ

10月入社の採用もピーク! 9月の求人閲覧状況

掲載日:

第27回 ピタジョブでみる転職市場動向

第27回 ピタジョブでみる転職市場動向

こんにちは。ピタジョブ事務局の佐藤です。

めっきり涼しくなってきました。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

ピタジョブの9月は、求職者の動きが活発になるのと同時に、求人掲載数も大きく増える傾向を見せ、変化の激しい1か月になりました。

10月1日入社の方の採用決定も多く、年度の後半に合わせた転職や、採用活動が盛り上がってきた実感があります。

それでは毎月恒例となった、業種別の求人閲覧ランキングからレポートします。


業界のアクセス状況 Top 20

今回はランキングにかなり急激な変化がありました。

1位放送 2位食品 3位人材派遣・職業紹介


放送業界と旅行業界が、いきなり上位にランクインしました。このほか、「サービス(その他)」や建設業関連が上位へ登場したのも特筆されます。

放送・旅行の両業界が上位にランクされたのは、短期の募集でもう掲載が終了してしまいましたが、特定の放送局および旅行代理店の求人に注目が集まったことによります。

ピタジョブでは掲載される数が少ない業界からの求人だったため、人気が集まり応募も閲覧数の増加に伴って大きく集まっているようです。

放送業界の求人は華やかな印象があり、条件も魅力的なために人気でしたが、選考基準はかなり高く、狭き門であったようです。


職種のアクセス状況 Top 20

次に職種閲覧ランキングです。

1位法人営業 2位制作関連技術 3位映像・音響・イベント・芸能

営業系の職種で一色に染まっていた9月のランキングに、放送業界関連の職種が食い込む形となりました。トップ10の中に「制作関連技術」や「プロデューサー・ディレクター・プランナー・演出」放送関連の職種が5つもランクインしています。

それでも1位は「法人営業」。放送局の募集には法人営業の分野が含まれていなかったので、その数の多さがあらわれる結果となりました。そのほかの職種は、上位からスライドする形でランクダウンしています。

放送局からの求人は募集が終了しているため、10月には従来の傾向に戻ることが予想されますが、ランキングを大きく左右する求人が登場すると、また面白い変動を見せるかもしれません。

どの時間帯に求人を探す人が多い?

最後は、恒例のおまけレポートです。

7月のレポートでは、2015年以降の「スマートフォンとPCの割合」の推移についてご紹介しましたが、今回は時間帯ごとのモバイルとPC(タブレット含む)の割合がどう推移しているかについての調査です。いろいろな観点から、興味深い内容となっています。

どの時間帯に求人を探す人が多い?

まず、全体としてモバイルとPCの比率は7:3でした。これは2か月前の今年7月とまったく変化がありません。「2017年に入ってからモバイルの伸びは横ばいの状況」とお伝えしていますが、その傾向は現在も続いています。

モバイルでいちばんアクセスが多い時間帯は、正午となる12時台と、21時~23時であることがグラフでおわかりになると思います。

そのほかの時間帯では、深夜・早朝を除く時間帯では一定のアクセスがあることから、スマートフォンを片手に求人を検索される方の様子がうかがえますね。

一方、PCからのアクセスは非常に特徴的です。アクセスがいちばん多くなる時間帯は夜ではなく日中、特に11時台と16時台です。PCからのアクセスが多い時間帯は逆に、比較的応募数が少ない時間帯でもあるので、興味本位での閲覧が主体ではないかとピタジョブでは想定しています。

お昼前と夕方、ということは…?

しかし、企業で採用を担当される方にPCでの時間帯別アクセスのことをお話すると、とても驚かれる方と納得される方との2つのタイプに分かれます。どうも「お昼前や退社前に、こっそり会社のPCで転職先を探しているのでは?」という懸念があるようです。

前者のタイプでは、会社でのWebへのアクセスはしっかり監視されているはずなのに大丈夫なのだろうか、という部分に驚きを感じているようです。逆に、PCでのWebアクセスに原則として制限を設けない企業の方は「なるほど」と納得されていることが多く感じられます。

みなさんの会社のPCは、アクセス先を監視されていたりしませんか? 業務に関係のないWebサイトへ頻繁に訪れた方が懲戒になったなどの話題も目にする昨今、十分にご注意ください。

さて、10月から下半期に移り、転職活動はますます活発になる時期となります。ピタジョブでも新しい取り組みをスタートしていますので、またこのレポートでご紹介できればと考えています。

それではまた来月お目にかかります。ごきげんよう!



あわせて読みたい

これから伸びる企業は?! の記事を読む これから伸びる企業は?! の記事を読む

この記事はお役に立ちましたか?

ご協力ありがとうございました!

この記事をシェアしてみませんか?

お役立ちコンテンツ

ページトップ