毎週更新!転職特集

転職ノウハウ特集

閲覧数上位の業界に大変動!?5月の求人閲覧状況

掲載日:

第23回 ピタジョブでみる転職市場動向

第23回 ピタジョブでみる転職市場動向

こんにちは。ピタジョブ事務局の佐藤です。

まだ5月というのに、梅雨は本当に来るのかと思わされるほど、真夏のような暑さが続きます。

ボーナス支給を直前にひかえた5月は、転職活動中の方も忙しく過ごされているものと思います。

6月で3年目に突入するピタジョブにとって、今月は2年目の最後の月です。どんな状況だったか、さっそくご紹介しましょう。

業界のアクセス状況 Top 20

まずは業種別の求人閲覧ランキングからご紹介します。

4月までのしばらくの間、IT業界の「ソフトウェア」「Webサービス」がTop2を占めていましたが、そこに動きがありました。

1位貨物輸送 2位小売(その他) 3位自動車関連サービス

サービスや販売、食品などの業種がランクアップして、そのぶんIT業界が埋もれるという形になりました。特に、もともと上位だったサービス業の閲覧数は、伸びが顕著です。GW明けから一気に伸長しています。またそのほかにも人材派遣や、自動車販売関連の業種の伸びも目につきます。

少し不思議なことですが、サービス業の伸びに合わせてか、近い業種である介護関連は若干の伸びを見せているのに対して、宿泊関連はほとんど伸びていません。ピタジョブではもともと宿泊関連の求人がさほど多くはありませんが、採用難と言われる業種でもあるため、その動向は気になります。

職種のアクセス状況 Top 20

つづいて、人気の職種閲覧ランキングです。

1位法人営業 2位運送・配送・宅配・集配 3位店長・店長候補

3月、4月は強かった事務系の職種が順位を下げ、法人営業を中心に営業系の職種が上位2位までに返り咲きました。

販売、運送関連の職種も大きく順位を上げており、上位にいる営業、販売、運送、事務の四強が大部分を占める、いわゆる寡占状態に近くなっています。建築系の職種がじわりじわりと順位を上げていますが、ほかにITエンジニア、機械系エンジニアを除くとそれ以外の職種がまったく見られない状況です。

ピタジョブ以外の求人媒体のレポートでも、やはり営業系や販売系の求人数が増えているという話題が出てきますので、転職市場全体として、そうした傾向が強く出ているようです。

職務経歴の内容改善で、結果が出ています

最後に恒例のおまけレポートです。
3月から4月にかけ、このおまけレポートでは、ピタジョブから応募される方の「職務経歴の文字数」や、企業の採用担当者が「経歴書で重視する項目」について、ご紹介してきました。

ピタジョブでは、応募された方が書類選考を通過する可能性を高めるため、この5月の大型連休明けに、職務経歴の入力を支援する改善を行いました。

その狙いは、本来面接に進むことができる経歴を持っているにも関わらず、職務経歴の記載情報が不足しているため書類選考で不採用となる、というような事態をできる限りなくすというところにあります。

その対策として、職務経歴を入力しやすくするための取り組みが講じられています。改善によってより多くの方が書類選考を通過できるようになり、面接の機会や採用の可能性を高められればと考えています。

改善効果を簡単にご紹介すると、以下のような結果となりました。

職務経歴の文字数(平均)

応募された方の経歴に関する文字数=情報量が大きく増えました。その結果、書類選考通過率も大きく伸び、応募者の方の半数以上が書類選考を通過するようになりました。

応募された皆さまにはお手間をおかけしましたが、よい結果につながり、ピタジョブ事務局一同、とても安心しています。

第1弾の取り組みがほぼ狙い通りの結果となりましたので、引き続き第2弾、第3弾と改善の取り組みを継続して講じたいと考えています。

実際にピタジョブから応募していただくと、改善内容をご確認いただけます。どんな改善を行ったか、ピタジョブで良い応募先が見つかったときにぜひご覧ください。

また、採用担当者の方へのアンケートについてはより詳しい情報を別途レポートしています。文字数や採用に直結するポイントなどを紹介していますので、この機会にぜひお読みください。

採用担当者に聞いてわかった!職種別・重視ポイント 中途採用担当280人に直撃アンケート! 【第1回】

採用担当者に聞いてわかった!最も注目しているのは? 中途採用担当280人に直撃アンケート! 【第2回】

採用担当者に確実にアピール!書類・面接のポイントは? 中途採用担当280人に直撃アンケート! 【第3回】

梅雨の時期は体調を崩しやすく、食べ物にも注意したい時期。体調管理にも気を配りながら転職活動を進めてください。

それではまた次回!ごきげんよう!


あわせて読みたい

転職活動、いつ始める? の記事を読む 転職活動、いつ始める? の記事を読む

この記事はお役に立ちましたか?

ご協力ありがとうございました!

この記事をシェアしてみませんか?

お役立ちコンテンツ

ページトップ