毎週更新!転職特集

ピタジョブ

転職シーズン、クライマックスです! 2月の求人閲覧状況

掲載日:

もう決まった人は転職活動に何か月かかった?

第20回 ピタジョブでみる転職市場動向

こんにちは。ピタジョブ事務局の佐藤です。

転職シーズンの真っ盛りの2月。現在、転職活動中の方の状況は、いかがでしょうか。すでに内定した方、目下面接中の方、そして転職するかどうか悩んでいる方もいらっしゃると思います。

この直近で、ピタジョブを利用して採用が決定した方の入社時期を集計すると、4月入社だけでなく3月、2月に入社する方も少なからず見受けられます。

今は転職希望者だけでなく、採用する側の活動も最盛期。選考のスピードも速くなってきています。これからの転職を検討していて、4月の入社が目標という方にとっては、今が最後のチャンスの時期ですが、まだ間に合います!

採用枠を満たして募集が締め切られた案件も、徐々に増えています。気になる求人がある方には、早めの応募を強くおすすめします。


業界のアクセス状況 Top 20

さてそれでは、毎月恒例の人気の業種別閲覧ランキングからご紹介します。

1位貨物輸送 2位サービス(その他) 3位小売(その他)


前月とほぼ同様の結果です。若干の変化ですが、小売や自動車、食品系が下降ぎみで、Webサービス、ソフトウェア、建設業が強い状況です。

ピタジョブで実際に内定が出ている業界も、ほぼこの順位どおりです。応募時期で分類すると、選考期間が長いものは1月や昨年12月の人気業界との関連が見られ、選考期間が短いものは今月のランキング結果に近い内容で内定がでています。

選考の期間や内容は企業ごとに異なりますが、ある程度の傾向はつかめるかと思います。


職種のアクセス状況 Top 20

次は、人気の職種閲覧ランキングTop20です。

1位法人営業 2位販売・売場担当 3位受付

先月大きく順位を落とした事務系の職種が、一気に復調しました。事務系を希望される方は、1月にはあまり転職活動しないようですね。単に新年早々には転職しない、四半期最初の月なので転職モードではないなど、さまざまな理由があったものと考えられます。

全体では引き続き、営業、販売が上位を占めて強いという状態です。実際の応募数および内定数の傾向もこのランキングと同じですが、ピタジョブには「スカウトサービス」というものがあり、このサービスではエンジニア関連のスカウトが大半を占めています。

また今回、40代以上で一級建築士の資格など、希少な資格や豊富なキャリアを有する方が、地方企業で採用となるケースが目立ちました。

個別に内容をうかがうと、地元へのUターンや、ご両親の介護のために実家に戻られる方も多いことが分かりました。また海外勤務から帰国し、マルチリンガルを武器に地元での採用が決まったという方もいらっしゃいました。

資格やスキルを持っていると地方企業では採用されやすい傾向が見受けられます。Uターン、Iターンを検討中で目立った資格をお持ちでない場合、取得を検討してみてはいかがでしょうか。

応募からどのくらい? 気になる「期間」のデータ

最後に、恒例のおまけレポートです。応募から採用までにかかる選考期間の話題が最初に出ましたが、実際にピタジョブで応募して内定するまでにどのくらいかかるか、ご紹介したいと思います。これから応募される方はぜひ参考としてください。

まず、応募後、企業の採用担当者が応募された内容を確認するまでの期間は「平均2日」でした。

「今週の特集」のランキング

営業時間内であればすぐ応募内容を確認するケースが大多数です。しかし採用活動のため他の事業所へ出張したり、新卒採用を兼務される方も多く、会社説明会や学校訪問も相次ぐこの季節には、すぐ対応できないということも少なくないようです。

応募者からすれば早く選考に入ってほしいと思いますが、こうした事情があることを頭の片隅に置いておくと、連絡が遅くても心配にならなくて済むのではないかと思います。

応募後1週間以上が経っても対応されていないような場合、応募に対応するようピタジョブ事務局側からもお願いしています。しかし他社で内定を獲得し、判断を急いでほしい場合などは、企業へ直接問い合わせることも検討していただければと思います。

応募から内定までの日数は?

続いて、選考期間です。応募した後、書類選考、面接を通過して内定するまでの期間は「平均39日」でした。最短では応募後3日で内定したケースもありますが、長いと内定まで3か月かかることもありました。

「今週の特集」のランキング

長期戦となったケースは、東京から地方への転職を希望される方で、応募先で面接するための日時調整に時間がかかったようです。遠方への転職は面接スケジュールの確保や移動が大変ですが、Skype面接に対応する企業や、交通費を支援する企業もありますので、確認してみることをおすすめします。

内定までの平均が39日ということは、現在お勤めの方であれば内定後、退職願の提出や業務の引き継ぎ、有休消化の期間など考慮すると、応募時点からざっくり計算して、2か月以上経って新しい会社へ転職できることになります。

一般に転職活動の期間は3か月と言われます。応募開始から入社までに2か月、転職活動をスタートして求人探しや応募先を検討するのに費やす期間を加味すると、ピタジョブを利用くださった方も、同じようなスケジュール感だったことがわかるかと思います。

2月採用の方が応募された時期はほとんどが昨年11月後半~1月中旬でした。これから応募する方はここから2か月前後、具体的には4月あたまから5月の入社になりそうだと想定してみてはいかがでしょうか。

迎える3月は、転職先が決まった方は準備に忙しく、転職活動中の方は追い込みの時期かと思います。ピタジョブ事務局一同、すべての方に良い春が訪れるよう、願っております。それではまた次回、ごきげんよう!



あわせて読みたい

転職アンケート 転職って何ヶ月かかるの? の記事を読む 転職アンケート 転職って何ヶ月かかるの? の記事を読む

この記事はお役に立ちましたか?

ご協力ありがとうございました!

この記事をシェアしてみませんか?

お役立ちコンテンツ

ページトップ