毎週更新!転職特集

ピタジョブ

転職シーズンまもなくピーク! 1月の求人閲覧状況

掲載日:

ライバルはもう読んでるかも!?みんなが気になる転職記事は?

第19回 ピタジョブでみる転職市場動向

こんにちは。ピタジョブ事務局の佐藤です。

2017年は、就任したばかりのトランプ大統領が経済に大きな変化を与える発言を連発。激動を予感させる幕開けとなりました。ことしはどんな1年になるのでしょうか。

ピタジョブはサービス開始から1年半、このレポートも19回目を迎えました。これからも気を引き締めて取り組んでまいります。

さて1月の概況ですが、ちょうど1年前の2016年1月は、成人の日(1月11日)の直後からピタジョブを訪問される方が急増しました。2017年は前年より早く、三が日明けの1月4日、ちょうど仕事始めの時期から大きく来訪者数が伸びてきました。

年明けからの伸びにともない、応募や選考、内定の数も比例して伸びています。1月の結果も、いよいよ年度末の転職シーズンが始まったことを感じられるものとなりました。

一方で、ピタジョブに掲載を希望される企業からのお問い合わせも、年明けから急増しています。求人倍率が高止まりしていることや、採用難が続いていると納得できる状況になっています。


業界のアクセス状況 Top 20

さて、それでは毎月恒例の人気の業種別閲覧ランキングからご紹介します。

1位貨物輸送 2位サービス(その他) 3位小売(その他)


前月(2016年12月)と比べて、10位以内での順位変動はありましたが、トップ3は変わらず。ランクインしているほかの業種も、大きな順位の上下はありませんでした。

1位の「貨物輸送」は長距離、短距離のドライバーだけでなく、物流関連の職種まで、幅広く閲覧数が伸びました。

2位の「サービス業」も同様に全般的に求人数が増えています。また5位の「食品業」は製造関連の職種で西日本を中心に求人が増えたことが特徴です。

そのほか各種機器、機械、ソフトウェアといった業種の求人が増えて順位が伸びましたが、求人増に絞ってみると、ランク外から16位に返り咲いた「建設」は顕著に求人数を伸ばしています。

首都圏のマンション販売数が低水準だったことが報道されていましたが、建設業での採用ニーズは力強く、むしろ圧倒的な人手不足というムードがうかがえます。なかでも建築士、建築・土木の施工管理士の求人が目立っています。


職種のアクセス状況 Top 20

つづいて、人気の職種閲覧ランキングです。

1位法人営業 2位販売・売場担当 3位受付

12月に大きく伸ばした事務系の職種の動きが不思議なくらいに止まってしまいました。それに代わって、営業系の職種が大きく躍進しています。事務系の職種は、年末の時期に転職活動が一段落してしまうのでしょうか……?

不可解にも思える事象のため、2016年1月のレポートを振り返ってみると「法人営業」が大きく伸び、事務系は順位を落としたことをお伝えしていました。やはり季節的な要因があるということでしょうか。

年度末をひかえた第4四半期最初の月であることが理由なのか、それとも寒さで活動意欲が湧かないのか、はたまたボーナス支給が一段落して転職のきっかけがないのか、ぜひとも真相を究明してみたいところです。

そのかたわらで営業系は法人営業・個人営業・ルートセールス・カウンターセールスなどいずれも伸びが見られます。求人数の増加、営業希望の来訪者数の増加、ともに手応えがありましたので、マッチングがうまくいく時期と言えそうです。

営業職を採用したい企業にとってはチャンスですが、転職希望の方にとってはライバルが多い時期という見方もできます。

発表! 転職ノウハウ、よく読まれている記事は?

最後は、毎月おなじみとなった、おまけレポートです。

ピタジョブでは求人や企業情報にとどまらず、転職活動に役立つノウハウ記事に加え、転職関連の特集記事が200件以上も掲載されています。

私を含めピタジョブ事務局のメンバーが、転職活動中に不安に思うこと、知っておいたほうがいいノウハウなどを転職活動全体の中からピックアップして、まとめられています。

その中でも、どの記事が読まれているのかを詳しくお伝えすることで、実際に転職活動に励んでいる方の状況が把握できるのではないかと思います。

「今週の特集」のランキング

「転職ノウハウ」のランキング

「今週の特集」ランキングでは、転職経験の多い方が転職ノウハウの記事を読む必要がさほどないことを踏まえても、転職回数が少ない方に読んでいただいているであろう記事が上位となりました。

「転職ノウハウ」ランキングでは面接、特に最終面接の記事が多く読まれていますね。実際にピタジョブで応募され選考に入っている方も、1月後半からは2次面接、最終面接の段階の方が増えているなと、各社の採用担当の方とお話していて感じます。

一人一人の状況をうかがい知ることはできませんが、ピタジョブでお読みになった記事が面接で成功する一助となることを願っています。

これから1年で最も転職活動が熱いと言われる2月を迎えます。転職活動中の方にとって良い結果が得られるようピタジョブ事務局一同、より良い形で支援していきます。それではまた来月、ごきげんよう!



あわせて読みたい

まだ転職しないアナタのピタジョブ利用法 の記事を読む まだ転職しないアナタのピタジョブ利用法 の記事を読む

この記事はお役に立ちましたか?

ご協力ありがとうございました!

この記事をシェアしてみませんか?

お役立ちコンテンツ

ページトップ