毎週更新!転職特集

ピタジョブ

意外に便利!ピタジョブの「クリップ」&「まとめて求人比較」

掲載日:

気になる求人・企業 見つけたら比較のために どんどんクリップ!

たくさんの求人から、効率良く「ピッタリ」を見つけましょう!

こんにちは、ピタジョブ事務局の渡辺です。

2016年夏の民間企業ボーナス支給額(中小企業含む)は、平均35万8409円(前年比0.5%アップ)と予想されているようです。2014年、15年に続き増加傾向にあるみたいですね。みなさんはどうでしたか?

さて以前のコラムで、賞与が満額支給されたうえで効率良く転職するためには「ピンポイントに賢く転職活動をするのがベスト」とご紹介しました。ピタジョブでは、それを支援する「クリップ」「まとめて求人比較」という機能が利用できます。今回はその機能を使うことで生まれるメリットと、実際の使い方についてご紹介します。

現職でも、転職先でも、なるべく多く賞与をもらいたい!そんな方にベストスケジュールをご紹介

「クリップ」「まとめて求人比較機能」を使うメリット

この機能を使うメリットは、ズバリこの3点に集約されます。

求人サイトにも載っていないさまざまな求人が比較できる

日本全国の約3万件・2万社以上の求人が比較できます!

気になる求人をクリップして、時間の有効活用や効率化ができる

スキマ時間で企業をチェックし、あとで落ち着いて検討・応募できます!

掛け合わせ条件で検討し、希望に一致した求人から応募できる

「年収×待遇」「経験×年収」など複数条件で比較。「ピッタリ度」の高い求人がすぐわかります!

求人サイトにも載っていないさまざまな求人が比較できる

一般的に求人サイトでは企業が掲載時にお金を払って求人を掲載するケースが多く、お金をかけなくても採用ができてしまうような求人や、長期的にいい人がいれば採用したいというタイプの求人は掲載されないことがほとんどです。

ピタジョブは、日本中の企業のホームページを巡回して採用情報を探し出し、掲載しています。通常、求人サイトには載らないような求人が発見できるうえに、企業のホームページを1社ずつ見なければ集められない求人も、ピタジョブ上でまとめて比較できます。

気になる求人をクリップして時間の有効活用や効率化ができる

通勤中や移動中などのスキマ時間に求人情報をチェックして、家に帰ってから自己PRや志望動機を企業ごとに検討している人も多いのでは?「クリップ」機能を使えば、ちょっと気になる企業を仮保存して、時間があるときにじっくりと検討できます。

掛け合わせ条件で検討し、希望に一致した求人から応募できる

「年収は500万円以上が必須だけど、残業や休日出勤がない企業なら400万まで妥協できる」「複数企業で同じ職種が検討に挙がっているので、それぞれ違いをみたい」のようなケースも、ままあるもの。

「まとめて求人比較機能」を使えば年収・待遇・スキルマッチ・企業情報など複数条件で検索して比較できます。また、ピッタリ条件順でも表示できるので、希望条件に合う企業からアクションをとることができます。

転職では「年収だけ」「職種だけ」といった判断基準でなく総合的に判断して応募します。こうした判断をする際、とても便利に使える機能です。

さてここからは、実際に使い方をご紹介していきます。

ステップ1 ~求人を検索します!~

1まずはログインをします

まずはピタジョブの右上の「メニュー」からログインをします。(会員登録をされていない方は「会員登録」から登録をして下さいね!)

2検索画面を表示します

ログイン後、画面の上部の「検索」ボタンをクリックすると「勤務地」「職種」「業界」「年収」「こだわり条件」「キーワード」で検索をする画面が現れます。

3希望条件を入力して、求人を検索します

希望の条件を入力しましょう。

検索画面と検索結果ボタン

Point 1

ピタジョブの検索は、よく検索されるorあなたにピッタリの検索タグを自動で抽出してレコメンドします!ボタンをぽんぽん通すだけで検索条件に追加されるので、すごく操作がしやすいです。

Point 2

ピタジョブで検索をする際に、条件を追加するとリアルタイムで何件求人があるか表示されます。件数が多すぎるようなら少し条件を追加したり、逆に少なすぎたら条件を緩和する事が出来ます。

ステップ2 ~気になる求人をクリップをします!~

1求人をクリップします

検索結果一覧では「企業名」「職種」「勤務地」「年収」「企業特長」を確認することが出来ます。気になる求人を見つけたら求人情報の横にある「★クリップ」ボタンをタップしてみてください。クリップが完了すると、クリップボタンが黒くなります。

2クリップした求人を確認します

クリップが終わったら、ページの最上部にある「★クリップ」ボタンをクリックしましょう。クリップした求人が表示されます。

求人一覧とクリップした求人一覧

Point

一覧画面にオレンジ色のアイコンが表示されている求人は、お祝い金がもらえる企業です!

ステップ3 ~求人を比較検討してみましょう~

1比較対象にする求人を選びます

クリップ一覧で、比較検討したい求人の右上のチェックを入れます。

2求人比較画面を表示します

画面下の「まとめて比較」ボタンをクリックすると、比較画面が表示されます。求人比較画面では「スキル」「こだわり(待遇など)」「年収比較」「企業比較」が出来ます。色々と切り替えて見ましょう。

チェックした求人をまとめて比較

3スキルで比較します

チェックした企業だけの比較画面になりました。スキルで比較してみます。すると、応募に必要なスキルや、そのスキルとあなたのスキルのマッチ度が一目でわかります!

4こだわりで比較します

同様に「こだわり」で調べてみましょう。待遇や休日など、働く上でのこだわりが、あなたの希望に何個一致しているか表示がされます。

5想定年収で比較します

次に「年収比較」です。その求人に採用されれば、年収がどの程度上がるか、下がるかが表示されます。○○○~○○○万円という場合は、緑色の範囲で表示されます。

6企業情報で比較します

企業情報では、企業規模や平均年収や売上高、成長率などの会社情報を比較することが出来ます。「伸び盛りのベンチャー企業が良い!」「勤続年数が長く売り上げの大きい大手企業で安定勤務したい」といった場合に使える検索です。

Point 1

検索後に、求人の上にある「並び替え」を使うことで、他の条件と掛け合わせて比較をすることができます。

Point 2

条件部分をクリックすると、すべての条件が表示されます。

スキル比較画面とこだわり比較画面

年収比較画面と企業比較画面

ステップ4 ~応募をしてみる~

1求人の応募フォームを表示します

検討をして応募したい企業が見つかったら、応募をしてみましょう。求人詳細の一番下の「応募へ」ボタンをクリックします。

2応募情報を確認して送信します

応募情報を確認、必要であれば修正を行い「応募情報を送信する」をクリックすれば応募完了です!採用担当の方からの連絡を待ちましょう!

応募情報確認画面

ピタジョブで仕事探しをどんどん効率的に!

いかがでしたか? ピタジョブはこれまでの求人サイトでは探しきれなかったたくさんの求人情報を効率的にまとめ、比較して応募するための機能が集約されています。

転職活動のプラットフォームとしてピタジョブを活用して、効率的で満足のいく転職を実現しましょう。これからも随時、便利な機能を追加していきますので、どうぞご期待ください。


あわせて読みたい

転職に「やりがい」を求める人に読んで欲しいことの記事を読む 転職に「やりがい」を求める人に読んで欲しいことの記事を読む

この記事はお役に立ちましたか?

ご協力ありがとうございました!

この記事をシェアしてみませんか?

お役立ちコンテンツ

ページトップ