毎週更新!転職特集

ピタジョブ

5月病?ボーナス査定の影響は?5月の求人閲覧状況

掲載日:

第11回 ピタジョブでみる転職市場動向

こんにちは。ピタジョブ事務局の佐藤です。

梅雨入りの時期、そしてボーナスの時期がやってまいりました。1年を通じて、6月と12月のボーナス支給直後は転職が多い時期のようですが、皆さんいかがでしょうか。
ボーナス支給額が希望通りなのか、それとも残念な結果だったのかにもよると思いますが、支給後に転職となると5月から活動開始される方が多いでしょう。

また、5月はGWの影響もありますので、前半はアクセス数が通常よりも減少傾向にありました。
そんな5月、今回もピタジョブでの求人閲覧状況を、業界別、職種別、会社別の求人閲覧数ランキングでお届けします。恒例のおまけ調査ももちろんあります。


業界のアクセス状況 Top 20

まずは、求人の閲覧が多い業界Top20からご紹介します。前月からの変化も見てみましょう。


業界別の求人閲覧状況については今月も大きな変化はありません。ただ、3月に大きく伸びた小売業や運送業系の求人閲覧数が落ちています。
代わりに機械電子部品医療系の求人閲覧数が伸びています。時期的なものもあると思いますが、過去の経緯から転職活動期間が短いと言われる業界が落ち、比較的時間がかかる業界が伸びていますので、冒頭でご紹介したボーナスの影響があるのかもしれませんね。


職種のアクセス状況 Top 20

次は職種のTop20です。

前月と同じく営業事務系、いわゆる総合職の求人閲覧数が多い結果です。落ち込んでいたITエンジニアですが、回復傾向が見られるのが今月の特長です。
ご紹介しているランキングに影響はありませんが、5月にピタジョブの職種分類を一部変更しているため、たとえば「その他営業」が「営業全般」に変更されたり、営業系と事務系の職種をそれぞれ別カテゴリーとして分割したりと、これまで求人を探していただく上で使いにくいと思われた部分を整理し改善しています。


企業のアクセス状況 Top 30

それでは、企業別のランキングTop30です。


4月まで強かった運送、小売系の企業はランクダウンし幅広い業界の求人がランクインしています。
先月から搭載したスマホの新しい求人検索の効果が継続していますが、これまで強かった企業と新しくランクインした企業がミックスされた状態になっています。特に新たにランクインした企業は、最近ピタジョブで求人掲載を開始した企業が多く含まれているため、皆さんが求人閲覧時に目にされている新着求人のバナーなどの効果が現れていると言って良いでしょう。

つまり企業に関しては、業種や職種とは異なり、バイアスがかかっているという前提でご覧いただければと思います。


ピタジョブに新機能追加

最後に恒例のおまけコーナーです。

前月に引き続き、5/26のアップデートで追加したピタジョブの新機能のご紹介です。

現在、ピタジョブでは経歴情報を入力完了されている方はクリックだけで応募できる「カンタン応募」機能を搭載していますが、今回は、その応募後の企業の人事の方とのやりとりがスムーズになったり、転職先の候補として関心がある企業をフォローする機能などを新たに追加しました。

折角ですので、以下ご紹介します。

1.カンタン応募後の人事の方とのメッセージのやりとりが変わりました

実はこれまでピタジョブから求人に応募すると、応募後のやりとりはメールにて行っていただいておりましたが、今回の機能強化でメッセージ機能が強化され、ピタジョブのマイページ上でメッセージのやり取りを行っていただけるようになりました。

間違えてメールを消してしまったり、受信したメールがどこに行ったかわからなくなるトラブルを回避できるだけでなく、過去のやり取りをスレッドで管理できるので、スムーズなやり取りを行うことができます。

もちろん、メッセージが到着すると到着報告のメールも送信されますので、メッセージを確認するのを忘れていたといった事故も防ぐことができます。

2.スカウトメールがマイページからも確認できるようになりました

上記の応募後のやり取りだけではなく、人事の方からスカウトがあった場合、そのメッセージもマイページ上で確認できるようになりました。

4月にスカウト機能を搭載してから、既に企業の採用担当の方から、スカウトメッセージを受信された方も数多くいらっしゃるかと思いますが、そのスカウトがより確実にお届けでき、確認できるようになりました。

3.気になる企業をフォローできる「企業フォロー」機能を新たに搭載しました

「今、求人を掲載していないけど、自分にマッチする求人が掲載されたら応募してみたい」という企業がある方もいらっしゃるでしょう。

そんな方に最適な「企業フォロー」機能を新たに追加しました。

気になる会社、関心がある会社をフォローしておくと、その会社に新たな求人が掲載された場合、マイページで通知したりメールでお知らせします。

貴重なチャンスを逃さないために是非ご利用いただきたい機能です。

この「企業フォロー」機能はまだまだ強化の予定があり、近い将来、求人だけではなくその会社のニュースや関連する情報を必要な時に入手できる機能として育てていく予定です。

細かいのですが、この機能を使うには、ピタジョブの設定で、「マッチングメール」をONにしておく必要がありますので、マイページの設定でEメールの受信状態を確認してくださいね。

ピタジョブは来月で公開開始してから丸一年を迎えます。上記でご紹介した機能の他にも、皆さんがよりよい転職先を見つけることができ、採用につながる機能を追加していきますので、どうぞご期待ください。

それではまた次回お届けします。ごきげんよう!



あわせて読みたい

ピタジョブを使ってみよう の記事を読む ピタジョブを使ってみよう の記事を読む

この記事はお役に立ちましたか?

ご協力ありがとうございました!

この記事をシェアしてみませんか?

お役立ちコンテンツ

ページトップ