毎週更新!転職特集

ピタジョブ

製造業が数多くランクイン! 11月の求人閲覧状況

掲載日:

転職市場動向:中途採用 活性化!11月の人気企業は?

[第6回] ピタジョブでみる転職市場の今

こんにちは。ピタジョブ事務局の佐藤です。
今月から数多くの転職者の方にピタジョブをご覧頂けるよう今まで以上に取り組みを強化していたところ、転職希望者の方はもちろんですが、なぜか採用企業様のお問い合わせも急に増えて驚いています。中途採用が活性化しているのでしょうか。

さて、毎月恒例の業界別、職種別、会社別の求人閲覧数ランキングをご紹介します。


業界のアクセス状況 Top 20

求人の閲覧が多い業界Top20からご紹介します。10月からの変化も見てみましょう。


三ヶ月連続でTop4は変動なしです。ピタジョブにいらっしゃる方はIT業界志望の方が本当に多いようですね。

Top20全体でも大きな動きはありませんでした。これは転職希望者の方の傾向だけでなく求人の分布の影響もあると思われますので、来月は業界別の求人数と閲覧数の関係性をひもといてみたいと思います。

新たにランクインした業界含めてランキング全体をみますと製造業が多いことに気づきます。一般的に製造業の採用活動はIT業界よりも時間がかかる傾向があるようですので、年度末に向け皆さん早めに動き出しているのでしょうか。来月の動向が気になります。


職種のアクセス状況 Top 20

次は職種のTop20です。

毎回変動が激しい職種ランキングは、法人営業が1位を取り返しました。エンジニアは複数のカテゴリに分散した形です。

ランキング全体を見ると事務系の職種がじわじわ順位を上げているのが気になります。Top20以内でも経理総務一般事務法務経営企画財務と6職種あります。これも業種ランキングの製造業と同じような傾向なのか来月もウォッチしてみましょう。

前回1位だった企画職は8位まで下がってしまいました。特定の求人が人気だったのかもしれませんね。


企業のアクセス状況 Top 30

いよいよ、企業別のランキングTop30です。


先月、圏外からいきなり1位になった資生堂が首位をキープしました。強いですね。

2位以下は今月も激動の順位変動です。全体的に自動車関連の企業のランクインが目立ちます。自動車部品の製造を行う会社のランクインも見られます。日本郵政は株式上場の影響でしょうか。三菱スペース・ソフトウエアはMRJ関連の募集がされていることから、MRJの初飛行成功のニュースに伴うものでしょうね。どちらも初ランクインです。

初ランクインでは、他にもソニー生命バッファロー五鈴精工硝子などもランクインしています。

ただ、全体的に知名度が高く、従業員数の多い企業が多く、11月の傾向としては知名度がある大企業中心に求人が見られている様子がうかがえます。

ピタジョブに来訪される方の傾向の変化として参考にされてはどうかなと思います。


みんなはどんな求人が気になってるの?

最後は恒例のおまけ調査です。今回は上でご紹介した企業の閲覧数とは別に、求人をお気に入り登録できるピタジョブのクリップ機能でクリップされた求人の企業ランキングです。

求人の閲覧数ランキングとは全く異なる順位です。クリップはお気に入りとして利用したり、ブックマークとして利用できる機能ですので、応募を検討されている企業のランキングの実態とも言えますね。

ランクインしている各社の求人を確認してみるとなぜクリップされたのかわかる気がします。皆さんもまだ見ぬ求人との出会いがあるかも知れませんので、是非チェックしてみてくださいね。

また、ピタジョブにはご紹介した以外にもたくさんの求人が集まっていますので、ぜひあなたのお気に入りの求人を探してみてください!


いかがでした?また来月お届けしたいと思います。それまでどうかご自愛ください。



あわせて読みたい

ピタジョブを使ってみよう!こんなに役立つピタジョブの「クリップ」の記事を読む ピタジョブを使ってみよう!こんなに役立つピタジョブの「クリップ」の記事を読む

この記事はお役に立ちましたか?

ご協力ありがとうございました!

この記事をシェアしてみませんか?

お役立ちコンテンツ

ページトップ