毎週更新!転職特集

ピタジョブ

下期スタートで動向変化!? 10月の求人閲覧状況

掲載日:

転職市場動向:下期開始!今、勢いのある企業はコレ!

[第5回] ピタジョブでみる転職市場の今

こんにちは。ピタジョブ事務局の佐藤です。
ピタジョブもサービスイン後5ヶ月目に入りまして、掲載企業数が約1.3万社、求人数も約2万件まで到達しました。

さて、毎月恒例の業界別、職種別、会社別の閲覧数ランキングをご紹介します。
多くの日本企業は10月から下期スタート、外資では新しい年度となることが多いですが、ピタジョブで閲覧される求人の傾向に変化はあるでしょうか?
一般的には下期に向けて9月までに採用を終えるものでしょうから、転職活動も下火になるものと予想しておりましたが、予想は大きく覆されました。


業界のアクセス状況 Top 20

求人の閲覧が多い業界Top20からご紹介します。
変化はあるかな?9月との差も見てみましょう。


前月に引き続きTop 4は変動なしです。他の業界の閲覧数も伸びているのですが、この4業種、特に1位のソフトウェア業は閲覧数の桁が違います。

その他、20位内での変動がほとんどですが、化粧品・トイレタリーが83位から、不動産が26位からランクインしました。
不動産は求人数がとても多い業界なので、ランクインは納得なのですが、化粧品・トイレタリーは要因が思い当たらず、なぜこんな急激なランクアップになったのかとても不思議です。


職種のアクセス状況 Top 20

次は職種のTop20です。

前月と異なり大きく変動しました。前月は営業とエンジニア関連の求人が上位を独占していたのですが、なんと「企画職」が初の1位となりました。
営業やエンジニアを押さえての一位は驚きです。企画職の求人は比較的多いのでチャンスが多いのも魅力ですね。

3位の「データサイエンティスト・データマイニングエンジニア」は66位からの赤丸急上昇でした。ビッグデータ関連職種は募集も増えています。この先もますます需要がある職種と言われていますので、納得の結果です。

4位の「回路設計・システム設計」も34位から、14位の「建築設計」も63位から大きくランクアップしています。

こういった大きく変動する職種と違い、経理総務法務人事系の職種は細かい上下動はありますが、大きな変動がないことに気づきます。急な人員不足や体制の変更などによる影響を受けにくく、計画的な転職活動が行われていることがうかがえますね。


企業のアクセス状況 Top 30

いよいよ、企業別のランキングTop30です。


今月も激動のランキングです。全ての順位が入れ替わりました。

資生堂が圏外からいきなりのランクインです。業界ランキングの「化粧品・トイレタリー業界」が急上昇したのも資生堂の求人閲覧が急激に伸びた影響ではないでしょうか。募集されている求人は「ビューティーコンサルタント」で、2016年4月入社の新卒既卒500名一括採用の大型求人です。

6位の朝日建物管理は朝日新聞、テレビ朝日の施設管理を行う会社で、社内郵便の配送スタッフを募集しています。

オートバックスで有名な10位のオートバックスセブンは、総合職と、データサイエンティストを募集しています。車が好きな方だったら、カー用品や来店客のデータ解析から何かを見いだすお仕事は魅力的かもしれませんね。

他にも、11位に九州の低温輸送を得意とする物流の会社、ランテックがランクインするなど特長がある会社のランクインも見られました。


どんな人がピタジョブを見てるの?

最後は恒例のおまけ調査です。今回はピタジョブに来訪されている方のことを簡単にご紹介してみましょう。

まず年代についてご紹介します。

転職適齢期と言われる35歳以下の方が過半数を占めています。
この35歳以下の方の、来訪あたりの閲覧ページ数が他の年代に比べてとても多く、滞在時間も最も長いのです。転職の熱意にあふれる様子が垣間見える気がしますね。

別の年代では驚くことに65歳以上の方が約4%来訪されています。
これは企業名などで検索した際にピタジョブの企業情報のコンテンツが比較的上位に表示されることが原因だと予想しています。投資情報として企業の情報を探していらっしゃるのではないでしょうか。


もう一つご紹介してみます。来訪者の方が利用されているブラウザです。

PCとスマホが混在になっていますが、Safariが僅差でExplorerを上回り1位です。
Chromeは予想通りで意外性はないのですが、FireFoxのシェアが随分と少なくなっていることが気になります。Edgeはこれからもっと増えてくるのでしょうか。

シェアは少ないですが、9位のMaxthonは中国製のタブブラウザです。中国からピタジョブをご覧になってくださる方もかなりいらっしゃるんです。そのせいでしょうか。

いかがでしたでしょうか。また来月お届けしたいと思います。だいぶ寒くなってきましたので、それまでご自愛ください。ごきげんよう!



あわせて読みたい

転職アンケート 転職って何ヶ月かかるの?の記事を読む 転職アンケート 転職って何ヶ月かかるの?の記事を読む

この記事はお役に立ちましたか?

ご協力ありがとうございました!

この記事をシェアしてみませんか?

お役立ちコンテンツ

ページトップ