毎週更新!転職特集

ピタジョブ

アクセスで分析!みんなが気になっている企業って?

掲載日:

転職市場動向:比べて読み取る転職市場の変化!

[第3回] ピタジョブでみる転職市場の今

こんにちは。ピタジョブ事務局の佐藤です。今日は月次恒例のピタジョブデータファクトのレポート第3回分をお届けします。

今回も前回と同じく、業界別、職種別、会社別のランキングをご紹介してみたいと思います。今回の対象は8月分のみとし、前回との差異も見てみましょう。

ご注意:これからご紹介するデータは2015年9月1日現在のものです。


業界のアクセス状況 Top 20

それでは行きます。ピタジョブで求人の閲覧が多い業界Top20です。(8月分の実績)

※2015年9月1日現在の順位です。


Top3のソフトウェア業、Webサービス業、サービス業は意外にも変動がありませんでした。IT業界の方は転職先探しへの意欲が旺盛ですね。
逆に大きく順位を下げた銀行(前回:5位)は、前回の調査のタイミングで特定の求人へのアクセスが多かったため、その反動で順位が下がっています。決して人気が落ちたわけではないようです。
ちなみに21位は、非公開求人でした(業種非公開)。

一般公開されない好条件の求人多数 非公開求人はこちら


職種のアクセス状況 Top 20

次は職種も見てみましょう。

※2015年9月1日現在の順位です。


職種のランキングは業種に比べて大きな変動が少ないですね。
全体としてエンジニアやサービス業関連の職種が上がり、営業系が下がっている状況です。 ITエンジニアが7位(前回:12位)まで順位を上げてきましたが、このカテゴリーは5位のシステム開発エンジニアや12位のシステムエンジニアを含む、 上位カテゴリーの分類の求人です。ITエンジニアに含まれる個別のカテゴリーの閲覧数が増えた結果、ランクアップしたものと予想しています。
※ここでの「その他」と表示されている分類はその分野全般という意味合いになります。


企業のアクセス状況 Top 30

いよいよ、企業別のランキングTop30です。

※2015年9月1日現在の順位です。


半数以上が入れ替わりました。
1位のDeNAさんやランク外から3位にランクインのシステムインテグレーターJSOLさんはもちろんですが、前回変わらず2位の武田薬品工業さんの強さが際立ちます。他自動車関連の企業のランクインが目立ちます。

全体として有名な企業ばかりずらりと並びますが、22位にランクインの株式会社LDHさん、ご存じの方は多いと思いますが、あのEXILEさんの事務所です。ピタジョブには芸能事務所のカテゴリーはありませんので、社名で検索していらっしゃるようです。
エンターテイメント業界ですと27位にエイベックスさんがランクインしていますね。
そうそう、我々ジャストシステムもしぶとく24位にランクインしています。ありがたいことです。


アクセスする時の環境は?

最後は恒例のおまけ調査です。前回は時間帯別のアクセス状況をご紹介してみましたが、今回は来訪された方の環境を調べてみました。

モバイルとPCの比率は64:36。別の調査では70%以上がモバイルという結果も出ていましたので、想定よりもPCからの閲覧が健闘しています。

モバイルがアクセスの半数以上!中でも3人に2人はiPhone!

 1位 iOS40%
 2位 Windows32.7%
 3位 Android23%
 4位 Mac3.7%
 5位 Linux0.2%

※2015年9月1日現在の順位です。


モバイルの内訳に関しては特定の端末が際立つ結果となりました。1位のiOSのうちiPhoneは94%。とても多いです。3人に2人はiPhoneの状況ですね。Android端末の内訳ではXperia Z3が他を引き離して多いです。

面白い機種からのアクセスからもありました。なんとニンテンドー3DS!ありがたいことです。

いかがでしたでしょうか。また来月お届けしたいと思います。それまでごきげんよう!

この記事はお役に立ちましたか?

ご協力ありがとうございました!

この記事をシェアしてみませんか?

お役立ちコンテンツ

ページトップ