毎週更新!転職特集

転職ノウハウ特集

働きやすい会社はどう探せばいい?お墨付き企業の探し方

掲載日:

働きやすい会社とは?

人によって、「働きやすい会社」の基準はさまざまです。休暇が自由に取れるとか、人間関係がよいだとか、給料がよいだとか。雰囲気がなんかいい感じという場合もありますよね。人から「この企業が働きやすいよ」とおすすめされたとしても、主観的な評価だけではあなたと相性がいいかどうかはわかりません。なので人まかせにせず、ある程度は自分で探す必要があります。でもどうやって探せばいいか、わからない方も多いかもしれません。

お墨付き企業を探せ!(経済産業省編)

今よりもっと働きやすい企業を見つけたい!…どうやって?

経済産業省では、ダイバーシティや女性の活躍などの点から、企業の認定制度や表彰制度を設けています。たとえば、次のような制度があります。


ダイバーシティ経営企業100選

「ダイバーシティ経営によって企業価値向上を果たした企業」を表彰する「ダイバーシティ経営企業100選」(経済産業大臣表彰)を平成24年度から実施しています。

引用元 : 経済産業省「平成27年度 新ダイバーシティ経営企業100選」

なでしこ銘柄

なでしこ銘柄は、東証一部上場企業の中から、業種ごとに、女性が働き続けるための環境整備を含め、女性人材の活用を積極的に進めている企業を紹介します。

引用元 : 経済産業省「女性の活躍で企業を視る「なでしこ銘柄」」

おもてなし経営企業選

「 ①社員の意欲と能力を最大限に引き出し、②地域・社会との関わりを大切にしながら、③顧客に対して高付加価値・差別化サービスを提供する経営」を、「おもてなし経営」と称して、地域のサービス事業者が目指すビジネスモデルの一つとして推奨しています。

引用元 : 経済産業省「「おもてなし経営」とは」

お墨付き企業の求人をみてみる!


お墨付き企業を探せ!(厚生労働省編)

厚生労働省では、ワークライフバランスや子育てなどの観点から、企業の認定制度や表彰制度を設けています。たとえば、次のような制度があります。

くるみんマーク認定

次世代育成支援対策推進法に基づき、行動計画を策定した企業のうち、行動計画に定めた目標を達成し、一定の基準を満たした企業は、申請を行うことによって「子育てサポート企業」として、厚生労働大臣の認定(くるみん認定)を受けることができます。

引用元 : 厚生労働省「くるみんマーク・プラチナくるみんマークについて」

均等・両立推進企業表彰

「女性労働者の能力発揮を促進するための積極的な取組」又は「仕事と育児・介護との両立支援のための取組」について、他の模範ともいうべき取組を推進している企業を表彰

引用元 : 厚生労働省「均等・両立推進企業表彰について」

ファミリー・フレンドリー企業表彰

ファミリー・フレンドリー企業とは、仕事と育児・介護とが両立できるような様々な制度を持ち、多様でかつ柔軟な働き方を労働者が選択できるような取組を行う企業をいいます。※平成19年度より「均等・両立推進企業表彰に統合」

引用元 : 厚生労働省「ファミリー・フレンドリー企業表彰について」

お墨付き企業の求人をみてみる!


働きやすい企業の求人の見つけ方

ピタジョブなら働きやすい企業がすぐ分かる!

これらの認定・表彰制度を見ると、多様な働き方を認めている企業が働きやすい企業と言えそうです。認定を取ってない企業にも働きやすい企業はたくさんあるでしょうし、部署ごとにフレックスタイム制を導入していたり内勤では服装が自由だったり、特定の職種だけが働きやすい会社もあります。ドリンク飲み放題など、ユニークな福利厚生制度を持つ求人も見逃せません。業務内容や年収だけでなく、就業形態や福利厚生に注目して求人を探して見ると意外な掘り出し物が見つかるかもしれません。


ピタジョブでは、上記のようなお墨付き企業や福利厚生が充実した求人をまとめてみました。

認定や表彰を受けている企業の求人には、「くるみんマーク」「ダイバーシティ推進」などのマークがつくので一目瞭然です。また、福利厚生や休暇が充実した企業にもマークがつきます。この一覧からあなたにあった求人をみつけてください。


こだわり条件を登録してピッタリを見つけやすく

あなたにぴったりな求人みつけよう!

さらに、会員登録するとこだわり条件を登録することができるようになります。こだわり条件をマイページに登録すると、「こだわり条件に合致する求人」の一覧機能が有効化されたり、求人情報画面のピッタリ度表示や登録条件とマッチするタグが赤く強調されるなど、さらにピッタリな求人が見つけやすくなります。



あわせて読みたい

離職率の高い業界、低い業界は何が違う?の記事を読む 離職率の高い業界、低い業界は何が違う?の記事を読む

この記事はお役に立ちましたか?

ご協力ありがとうございました!

この記事をシェアしてみませんか?

お役立ちコンテンツ

ページトップ