毎週更新!転職特集

ピタジョブ

ピタジョブを使いこなして手軽くスマートに転職活動!

掲載日:

ビギナー編 ピタジョブを使ってみよう!

初めての転職にもピッタリ!

転職活動を始める時には、まず求人集めから始めますよね。求人を集めるためだけに複数の転職・求人支援サイトへ登録する作業ってわずらわしくありませんか?
ピタジョブは一般公開されているWeb上の求人をまとめてくれる機能が魅力。企業の採用ページに掲載されている求人はもちろんのこと、大手転職サイトの求人情報も収集し、掲載しています。つまり、世の中の多彩な求人をピタジョブがまとめてくれるから、求人探しも企業比較もラクラクなのです!

「とりあえず求人を見てみたい!」「ピタジョブに会員登録すると何ができるの?」といった疑問をお持ちのピタジョブビギナーの皆さんにお答えして、基本の使い方と、登録後の便利機能をカンタンにご紹介します。

とりあえず何をしたらいい? ~基本操作とクリップを覚えよう~

気になる求人をクリップ!

とりあえずどんな求人があるのか探りたい。そんな漠然としたリサーチからでも大丈夫。
まずは、ピタジョブが用意した、独自の絞り込みカテゴリーの「わがまま軸」から求人を探してみませんか?

トップページや「求人を探す」にある「興味から探す」の中から、自分が求めている条件に近いものを選んでみましょう。「新着求人」「ベンチャー企業の求人」「安定企業の求人」「自慢できる求人」「働きやすい企業の求人」など、「わがまま軸」のカテゴリーからお好きなものを選択してください。
たとえば「ベンチャー企業の求人」を選択すると、ベンチャー企業・中小企業を代表に、独創的で革新的な事業に挑戦している企業の求人を絞りこめます。

気になる求人を後でじっくり見返したり、他の求人と比較してみたい。そんなときには、「クリップ機能」を使いましょう。求人一覧や各求人の詳細を見ながら、気になった求人を「★クリップ」すれば、その求人情報をピックアップしておくことができます。
クリップした求人は、いつでも「クリップ一覧」で確認できるから、後でまとめてチェックしたり、比較も簡単にできて便利ですよ。まずは気になった求人をクリップすることからはじめて、使い方をつかんでください。

使いやすさがグンとUP! 会員登録のメリット ~ログインで使える便利な機能~

ピタジョブに会員登録すると、それまで表示されていなかったデータが見えるようになり、制限されていた機能が使えるようになります。あなたの条件に合った求人がさらに見つけやすくなりますよ。会員登録してビタジョブの機能を使いこなしましょう。


「ピッタリ度」の表示で、求人の特長をよりわかりやすく

求人とのピッタリ度がわかる!

ピタジョブの機能を使いこなすために、ログイン後のマイページから「求人のピッタリ度判定!」「年収ビフォーアフター!」「クラスチェンジ判定」「まるわかり!企業比較」から使いたい機能で必要なプロフィールを設定しましょう。あなたのスキル・年収や、職種や福利厚生などの希望条件を入力するだけなので簡単です。「プロフィール」のタブからまとめて入力することもできます。

マイページで登録すると、求人の詳細ページなどで今まで非表示だった「あなたと求人のピッタリ度」や「年収ビフォーアフター」を見ることができるようになります。あなたのスキルや希望条件、こだわり条件がこの求人にどのぐらい合っているかが、一目で分かるから、転職の判断材料になりますね。 また「わがまま軸」には、あなたのスキルやこだわり条件に合致する求人だけを表示する軸も用意しています。

気に入った求人を並べて、企業情報や「ピッタリ度」を比較できる!

複数の求人を比較できる!

気になった求人はとりあえずクリップしておきましょう。次に、クリップ一覧で比較したい求人をいくつか選択して「まとめて比較」を押すと・・・。

各求人を縦並びにして、ピッタリ度や年収、勤務地、こだわり条件、企業評価、年収ビフォーアフターをいっぺんにわかりやすく表示してくれます。比較した求人をさらに並べ替えたり、別の求人を比較に加えたりと、複数の求人情報をじっくり比較検討できるので、応募先候補の選定にうってつけです。じっくりと見極めて、“自分に合う仕事かも?”、“こんなところに入社したい”などと感じながら転職意欲を高めましょう。

「クラスチェンジ」でひと味違う求人を見立てます

意外な求人に出逢える?!

「求人を探す」メニューなどにある「クラスチェンジ」では、あなたのスキルや年収を基に「新規事業に携われる」「企業・独立を支援」など、異業種や上位職へのステップアップができそうな求人をピックアップ。自分では思いつかない意外な求人と巡り逢えるかもれません。ぜひチャレンジしてみてください。

条件に一致する求人がないときは表示されないので、こだわり条件をより詳しく入力するとよいですよ。

お得な追加機能&情報など、会員登録のメリットいっぱい

使えるクリップの最大数が増える

登録前は20件までのクリップしか使うことができません。もっとクリップしたいと思い始めたら、迷わず会員登録で200件まで上限を増やしましょう。


耳より情報が手に入るメールをお届け

お知らせメールを受け取る設定にすれば、転職活動に役立つ情報や新着求人をお知らせするメールが届きます。タイムリーに新着求人を通知してくれるから便利です!

ここまで使いこなせたならば、もうピタジョブビギナー卒業です。求人探しがさらに自由になり幅ももっとひろがりますよ!ぜひお試しください。 運命の出逢いがありますように、ピタジョブはあなたをいつも応援しています。

この記事はお役に立ちましたか?

ご協力ありがとうございました!

この記事をシェアしてみませんか?

お役立ちコンテンツ

ページトップ